キムチ作り①

昨日は、以前から約束していたお店から末娘の中学の制服や体操服の採寸に来てくれました。

もうそんな時期なんだね~@@

再来週には入学説明会もあるし。

あれで本当に中学生になるのか・・・・(;一_一)






今年もキムチを漬けま~す♫

まずは白菜漬。

白菜を天日に干す。

キムチ作り①

これでしんなりして塩を入れやすいよ^^

白菜4個の一枚一枚に塩をふって容器に入れたら

キムチ作り①

こんなに@@

これに漬け物石をのせて一昼夜。

キムチ作り①

半分くらいになってた^0^

美味しく漬かったかな~。






今日は久々にランチに行ってきました。

インド人のカレー屋さんにね^^

そのあとショッピングセンターで買ったスイーツ。

キムチ作り①

これ、ものすご~~~~~く美味しいかったよ^^v

お試しあれ♫



同じカテゴリー(食のhandmade)の記事
コストコ便
コストコ便(2012-09-12 21:12)

ジェノベーゼ
ジェノベーゼ(2012-07-17 20:53)

コストコ便
コストコ便(2012-02-02 17:06)

コストコ便
コストコ便(2011-12-21 19:59)

コストコ便
コストコ便(2011-10-04 20:39)

コストコ便
コストコ便(2011-07-20 11:59)

この記事へのコメント
,お得意のキムチだね♪もう、そんな季節なんだ~
いつだったかキムチの記事を読んだけど、あれからずいぶん経ったような気がするよ!
あ~やっぱ大きな樽で漬けなきゃダメかね~私のは冷蔵庫に入るような大きさ。少ない白菜でいっぱいになって、水があがると溢れちゃってね~
おまけに爺さん、白菜は作らないから買わなくちゃなんなくて・・・
白菜も結構高いよね(-_-;)
キムチも大好きだから作ってみたいけど
その前に爺さんに白菜作ってもらいたいなぁ~

出来たらまた、UPしてよね!

ドーナツはミスドの?う~~んそそられる~~食べてみたい!!
Posted by megu at 2011年01月14日 07:21
キムチ、しばらく漬けてないなぁ
アタシはどーも、下処理の時点で失敗ばっかするから(~_~;)

採寸は家まで来てくれるの?
うちは学校の体育館に業者が来て、制服や体操服、上履きとかバッグとか
買ったけど、寒い日でさ
採寸に1時間も並ばされて、スッカリ冷えちゃって具合が悪くなったよ。
Posted by リリー at 2011年01月14日 08:24
meguさ~ん♪
あんにょ~ん^^

自分ひとりでつけるようになって今年で2回目。
白菜が出来る頃、寒い時に作るのよ。
あれから1年だよ~。
この容器はそんなに大きくないよ。
1斗っていうのかな??
昔ばあばが使ってたのなの。
今年は白菜の出来がいい!
近くなら畑から勝手に持ってってもらいたいくらいよ。
全部は食べられないものね。

これは「ANTIQUE」ってとこの。
天使のチョコリングだっけな、それが有名。
そっちにはない??
Posted by みもみも at 2011年01月14日 11:08
リリーさ~ん♪
あんにょ~ん^^

キムチはね、白菜漬がうまくいったらできたような物らしいよ。
白菜漬のどんな感じが美味いかよくわかんない私には判別が難しいんだけどさ^^;
少量だと面倒なだけになっちゃうかもね。

そうそう。
いくつか業者さんがあるから、それもサービスのひとつなのかもね。
来てくれて、また制服が出来上がったら届けてくれるから有難いの。
この時期の体育館は結構辛いよね@@
Posted by みもみも at 2011年01月14日 11:12
ANTIQUE???何それ???
う~~ん・・やっぱ田舎にはないのか・・・でも新潟市内まで行けばあるかな?
あったとしても行く気力がないって言うか・・時間がないのだ~~(-_-;)

こっちは中学は、指定のお店屋さんまで各自で行って仕立ててもらうし
高校は教室で採寸してくれるみたい(高校の)合格召集日なんて言うのがあってさ、入学前に二回ほど行かなくちゃならない。面倒だよ。

今日も寒いけど、日曜には大寒波が来るらしい。大学のセンター試験の日らしいんだけど・・・何か猛吹雪とかって。
受験生ガンバレ~(^_^)/
Posted by megu at 2011年01月14日 16:36
meguさ~ん♫
あんにょ~ん^^

www.heart-bread.comでも見れるよ。
ぜひ見てみて!
これはイオンショッピングセンターに入ってる。

中学の制服はサイズ別で既製の物だよ。
スカートの丈は長さを測ってたけど。
今は女子スカートにもアジャスターがついているんだよ~@@
私の頃はなかったのに・・・
高校は多分指定のお店に出向いたかな。
学校で販売してくれるのは教科書とか体操服、履物なんかだったと思う。
入学説明会の時だったと思うけど、記憶に自信はない^^;

こっちも変な天気だけど、そっちはもっとすごいだろうな。
大寒波がどんな物なのか・・・吹雪?!
積雪○㎝なんてのかな??!!
Posted by みもみも at 2011年01月15日 12:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
キムチ作り①
    コメント(6)