メロンパン

外はどんより。

朝、自転車でお寺に行ってきたけど風も冷たかった。

娘は部活の試合で、今日はたまたまインドア。

よかったね~^^

こんな日は私も家ごもりに限る^^v






昨日はメロンパンを焼きました♫

パン生地はHBで、上の生地は別に合わせて作る。

1次発酵後生地を休ませたら、パン生地の上に別に作った生地をかぶせる。

メロンパン

そして線をつけて、グラニュー糖をまぶす。

メロンパン

これを2次発酵。

発酵後はつけた線で割れて、無残な形に・・・

それを焼く。

メロンパン

びっくりするくらい大きくなって、お隣さんとみんなくっついちゃった^^;

メロンパン

でも味は外はカリッと中はふわっの、すご~くメロンパンだった^^v

メロンパン好きな娘達には大好評だったよ。

上の生地を作る分手間はかかるけど、出来には満足❤

後は形がもう少し綺麗にできたらいいなぁ。




同じカテゴリー(食のhandmade)の記事
コストコ便
コストコ便(2012-09-12 21:12)

ジェノベーゼ
ジェノベーゼ(2012-07-17 20:53)

コストコ便
コストコ便(2012-02-02 17:06)

コストコ便
コストコ便(2011-12-21 19:59)

コストコ便
コストコ便(2011-10-04 20:39)

コストコ便
コストコ便(2011-07-20 11:59)

この記事へのコメント
あんにょ~ん(^o^)/

メロンパンってむずいんだって聞いたことがあるけど、そんなのも作れちゃうなんて~ただ者ではないね(^_^;)
でも、私はメロンパンは苦手。だって中に何も入っていないんだもの~
メロンクリームとか入っていればいいのになぁ・・といつも思うよ。

ねえねえ、そっちは雪・・少しもないの?
ダンナが雪は降らないけど太平洋側は風が冷たいぜ~って。
それも嫌だねぇ・・・・
Posted by megu at 2011年01月15日 22:00
meguさ~ん♫
あんにょ~ん^^

そんな難しいってことはないよ。
ただ手間がかかるだけ。
メロンパンってただでさえカロリーが高いから、少しずつ砂糖は減らして作っちゃってる。
そんなことができるのもハンドメイドの良さ❤
クリーム入りはさらにカロリーオーバーでは??@@

うん、雪は降らないね~^^;
今朝も冷たいけど空は真っ青だし・・・
確かに風冷たいよ~。
で、この辺は風が強い!
そっちとどう比較したらいいのかわかんないけど、雪がないだけ動きやすいことは確かかな。
まだまだだけど、早く春がこないかね~♫
Posted by みもみも at 2011年01月16日 09:05
わぁ~♪
前に本で作り方見たけど、かなり面倒そうだったんで
これは作るものじゃないな!って思ったよ、メロンパン。
上手に出来てるじゃん!
ちゃんとメロンパンだよ!
才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
Posted by リリー at 2011年01月18日 08:39
リリーさ~ん♫
あんにょ~ん^^

それほど面倒じゃないよ。
パン生地の上にくっつけるだけだから。
それも夕食の準備と一緒にすすめられたくらいだしね^^
今は寒いから発酵がすすまなくて助かるよ^^v
でも味はしっかりメロンパンだったよ~。
今度は何にしようか考え中(^^♪
Posted by みもみも at 2011年01月18日 09:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
メロンパン
    コメント(4)